Hamachan's Room

【できることからコツコツと🌍】

アイディア思いつきました!!

みなさまこんにちは!😊

はまちゃんです🐳

ネットにてある記事を拝見しました。
日本はなんと1年間に出るゴミの量
なんと、およそ5億トンだそうです。

1ヶ月に東京ドーム1000杯分。

1人あたりでは1年間で3tトラック1杯分。
近いうちにゴミを捨てる場所がなくなるとも
いわれています。

少しでもゴミを減らす努力をしていかないと
将来どうなるのか🤔
なにかいいアイディアがないか日々考えています。


そこでいい考え思いついたんです!★

それはスーパーで揚げ物やお肉、お魚などが
入っているトレーを使わないお客様は
割引するというシステム!👀

自分の入れ物(マイトレー)を持参して
入れてもらうことでトレーや輪ゴムを使わなくて
済むのでゴミも出ないし、トレーの料金も浮くのではと思いつきました🤔

マイ買い物袋が普及した今、なにか他のことも
自分で用意できないかなと🤔


もちろん手間や煩わしさなど
問題は出てくると思いますがあくまで
はまちゃんの思いつきのアイディアなので🐳

みなさんもゴミを減らすなにかいい案あれば
教えてください!!

他にもゴミを減らすためにやっていることや
心がけていることなどもあれば共有できると嬉しいです😊


みなさんで綺麗な地球🌏を維持していきましょう!✨


はまちゃん🐳