Hamachan's Room

【できることからコツコツと🌍】

SDGs -持続可能な開発目標🌍-

みなさんこんにちは✨
はまちゃんです🐳

今回はSDGsについてです!🌍

SDGsとは
Sustainable Development Gols
【持続可能な開発目標】の略称です🐳

国連加盟193カ国が2016年から2030年の15年間で
達成するために掲げた目標。

17の大きな目標とそれらを達成するための
具体的な169のターゲットで構成されています。

では大きな目標の中身を見ていきましょう!!
f:id:atsu69:20200529214533j:plain

1.貧困をなくそう。
2.飢餓をゼロに。
3.すべての人に健康と福祉を。
4.質の高い教育をみんなに。
5.ジェンダー平等を実現しよう。
6.安全な水とトイレを世界中に。
7.エネルギーをみんなに。そしてクリーンに。
8.働きがいも経済成長も。
9.産業と技術革新こ基盤をつくろう。
10.人や国の不平等をなくそう。
11.住み続けられるまちづくりを。
12.つくる責任、つかう責任。
13.気候変動に具体的な対策を。
14.海の豊かさを守ろう。
15.陸の豊かさも守ろう。
16.平和と公正をすべての人に。
17.パートナーシップで目標を達成しよう。



では次に世界のSDGsの達成度ランキング
トップ10を見ていきましょう!🌍


1位 デンマーク
2位 スウェーデン
3位 フィンランド
4位 フランス
5位 オーストリア
6位 ドイツ
7位 チェコ
8位 ノルウェー
9位 オランダ
10位 エストニア

ちなみに日本は15位✨

これから上位の国がどういう対策をしていて
このSDGsを達成をしているのかを
どんどん調べていこうと思います!!


このSDGsで世の中はこれからどう変わるのか?

まずはひとりひとりが環境について
意識が変わっていくといいですね!

これからの世界をつくっていくのは
僕たちなんですから🌞

今は生活をおくるのに物には困らなくて、
好きなものを好きなだけ食べることができ、
勉強したり、本を読んだりこれ以上ないぐらい
幸せで豊かな環境で暮らしています。

しかし資源には限りがありますし
この生活をしていることにより環境破壊、
環境汚染をしている事実もあります。  

世界が一致団結してこのSDGsという
目標を達成できればこの地球や自然と
調和できるかもしれませんね😊

できることをやっていきましょう!!🌞


はまちゃん🐳